

--.--.-- | Comments(-) | Trackback(-) | スポンサー広告

福知山線脱線事故に関するトラックバック

JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道などマスコミの態度が目につきます。
JR福知山線脱線事故報道におけるマスコミのおかしな態度や問題行動,これらに対する疑問や不満・意見・感想など,報道に関する記事をトラックバックしてください。


※テレビ朝日 視聴者センター電話番号: (03) 6406-2222
   スーパーモーニング FAX:03-3405-3382
 報道ステーション 番組へのご意見・ご感想

ABC朝日放送ムーブ・ご意見・ご感想
関西テレビ「月刊関テレ批評」同局に関する意見はこちらに

人気blogランキング←クリックお願いします!


2005.05.31 | Comments(-) | Trackback(120) | 事故

トラックバック

http://masscomu.blog9.fc2.com/tb.php/1-4309e120

JR?λ(2)ĥ???

25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが,連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると,報道する側も感情的・扇情的な方向に偏ってきているように見え,逆に醒めてしまうと

2005.05.06 | D.D.のたわごと

報道マンのモラルどこに

●報道マンのモラルどこに 巷では脱線事故で発覚したJRの失態が次々と明らかになり、マスコミはそれを次々と槍玉に挙げている。その中のボウリング大会の件の報道の仕方がものすごく気に入らない。確かに彼らが…

2005.05.06 | なるほど人間

献花に行ってきました

大阪は梅田駅前のネットカフェにて書いています。本日列車事故現場に献花に行ってきました。とても暑く感じたのは上着を着ていたせいもあるのでしょう。現場付近の高架の上には、立ち往生した普通列車が現場付近の踏切の手前には、急停車した特急北近畿がとまっていました。

2005.05.06 | ともっちの日記

脱線事故ボウリング報道

事故から10日ほどが過ぎネタがなくなりあまり関係ないことで吊し上げが始まった。→以前の記事← 事故当日にボウリングしていたというもの見出しだけ見れば記者会見を糾弾会と勘違いしているバカ記者みたく「人が死んでんねんでぇ」と世紀の迷言を残したく

2005.05.06 | アバンギャルドな日常

尼崎の事故について本当に知りたいこと

 尼崎の事故報道については、第一報からちょっと嫌な感じがしていて、このブログでも

2005.05.06 | Studio RAIN's diary

マスコミの報道について「加持隆介の議」より

いろいろブログを見ていると、マスコミの一方的なJR西日本叩きを疑問に思っている人も多いようです。もちろんJR西日本の非については、それはその分叩かれるのも当然ですが、非の無いところまで無理やり煽って叩いているようです。古いマンガですが、「加持隆介の議」

2005.05.06 | 反日活動から日本を守る

またまた発覚

JR脱線事故の際、JRの職員2人が通勤の為に電車に乗り合わせていた。その2人は事故による負傷者の救助をせずに出社したそうだ。事故が起こった時、救急車の数が全く足りず近所の人が懸命に救助に参加、トラックに乗せられて病院に運ばれたりしたのに、加害者に当たるJRの職員

2005.05.06 | ::ひとりごと::

ボウリングも行けないのか

広島方面に旅行に行っていたんだけど、ホテルでワイドショー見て 無性に腹が立ったの...

2005.05.06 | [混]ミックスランチ

JR脱線事故報道の姿勢を問う[総集編]

タイトルだけだとなんだか番組改変期のやっつけ仕事みたいで恐縮ですが。マスコミの事故報道についてここにきて各ブログで様々な反響が聞かれるようになりました。私も事故翌日からちょこちょこお話してきましたので正直なところこれ以上言っても同じことしか言えない。です

2005.05.06 | ota-broadcast

電車脱線事故に関して感じていること

遅い感もありますが、福地山線の脱線事故に関して、今感じていることを書き留めておきたいと思います。あくまで、私は「ニュースでことの成りゆきを知ったにすぎない人間」としてこの文章を書かせていただきます。「何かの悪い部分を探し出して責め立てること」は容易なこと

2005.05.06 | 旅。:昨日→今日→明日

マスコミの脅威

JR福知山線の脱線事故に関するマスコミの姿勢について書いたら凄い反響だった。 TBしてくれた方ありがとうございました。 昔、予備校に通っていた頃、某英語の先生が 「マスコミが本当の事を言ってるとは限らない」と言っていたのを思い出した。 マスコミ関係の人は全.

2005.05.06 | ノーブロブレム

久々の再会

ゴールデンウィークもあと少し。去年とは違って平日を1日挟む(去年は2日挟んで最後

2005.05.06 | DiaryXXX

★「JR西日本事故」関連する報道などは、質が落ちた日本そのものかも・・

参考ニュースボウリング参加者13人が「重大事故」認識goo読売新聞============{/book/}===========随分前に、墜落遺体という、昭和60年の日航機事故を扱ったドキュメントを読んだことがありますが、事故当時の日航社員、医療に携わる方その他の関

2005.05.06 | スナフキン・レポート♪

ヒトゴトですませてはいけないこと

 直前の記事逃亡じゃねーだろへのコメント文を書いておりましたところ、異様に長くなったのと、内容がかなり重くなったのとで、別途記事として挙げる事にいたしました。上記記事、及びお三方のコメントとともにお読みいただければ幸いです。

2005.05.06 | Old Dancer's BLOG

報道の功罪

JRの職員が脱線事故当日、ボウリングを楽しんでいたことが明らかになった。いささか不謹慎だが皆非番だったというし、管轄外だし、ボウリングが終了次第勤務先に向かった人もいるそうなので、三次会まで行った人以外はそこまで問題ないと思う(推称はしかねるが)そのボウリ

2005.05.06 | 滔滔たる水の最果て

マスコミのJR西日本叩きについて思うこと

JR福知山線脱線事故から11日が経過しました。事故に遭われた方々の救出に始まり、現段階では原因究明に向けての調査がなされています。現段階では、脱線の原因は運転士によってカーブ直前の70mに非常ブレーキがかけられたことと断定されました。運転士が亡くなられてし

2005.05.06 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

鉄道(脱線事故のその後)

脱線事故が起きてからかなり多くの時間を使ってこのニュースを伝えている。しかし、何か違う方向に向かって行っている気がしてならない。現在マスコミがこの事故について伝えているのは、JR西日本がその時何をやっていたかに重点を置き、事故が何故起きたかそして今後

2005.05.06 | 一誠館~日々の戯言~

JR福知山線脱線事故

JRの社員が事故後ボーリング等をしていたという考えられない事実まで発覚してきている今日この頃ですが、それよりも、もうあの横暴な記者達の態度にはうんざりです。今回、一番ありえない態度とった記者は、事故発生の2時間後くらいの記者会見の席。度重なる記者からの事

2005.05.06 | 水流タイム

ボーリング大会のJR社員は99%無罪

「ニュース23」のトップはJR職員のボーリングネタ。非難轟々なんだそうな。この時期こんなこと書くのは勇気がいるが書いてみる。何が悪いの?この人達は何も出勤日に仕事をサボってボーリングしに行ったわけじゃなくてれっきとした休みの日にボーリングに興じていただけだろ

2005.05.07 | 毒電波TV

ボウリング大会(JR福知山線脱線事故)

ちょっとまて!関係ないぞ。マスコミは何を考えているんだ!と、さっき「報道ステーション」を見ながらTVに向かって思わず叫んでしまった。もうネタ切れか?亡くなられた方の葬儀、告別式もそろそろ終わったんで、今度はJRの粗探しか。入院中の被害者の方への取材もやり

2005.05.07 | ふりぶろ

被害者との一体化報道に対する疑問

マスコミは被害者と一体化した立場から加害者を非難している限り安全な位置にいられるし、「正義」を語ることができる。視聴率も稼げるだろう。ここ数日、こういったマスコミの安易な姿勢がエスカレートしている。このような状態について、森達也氏が「世界が完全に思考停止

2005.05.07 | わにぞう日記

Fxxk,マスゴミ。

かなり口汚いです。それでも読む、という方は。

2005.05.07 | さの雑記

報道ステーションのJR西日本報道

JR西日本に問題がなかったとは言わない。 だが、昨日、今日、例えば報道ステーショ

2005.05.07 | ままなってる日々

マスコミがJRを追い詰めすぎだ。運転士が緊張しすぎて却って危険だ

◆記事見出一覧:全国のJRで、オーバーランが続出(日付は記事日付) 4月30日J

2005.05.07 | JIROの独断的日記ココログ版

マスコミと感情と

(書き直ししまくってたらスレッドテーマの方がえげつない事になってしまいました・・・・本当に申し訳ございません。)今回の事故の報道、 今までにないくらい主観的なものが多い気がするのは 気のせいなんでしょうか? 被害者の怒号の繰り返し、モラル、記者会見なのか取調

2005.05.07 | つきよみのチラシの裏

尼崎の事故(5)

・事故当日、ゴルフや宴会も 駅長ら延べ185人>JR西日本は6日、福知山線の脱線事故があった4月25日以降、事故の情報を知りながらゴルフコンペを続けたり、飲酒を伴う宴会を開いたりするなど社員の不適切な行動が新たに計18件あり、延べ計185人がかかわって

2005.05.07 | 逃げてもいいじゃない

ボーリングバッシング

結局はマスコミの飯の種に終わってしまうのだから100人を越える犠牲者も浮かばれねぇ。

2005.05.07 | Scott's scribble - 雑記。

マスコミの不適切な行動

いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけないと思います。あの凄惨な事故からしばらくが経ちました。今、マスコミが(一部の馬鹿記者でしょうが:

2005.05.07 | るろさんのバーチャル財テク日記

報道機関に対する私の真意(お願い事項)

私は,ここ数日のJR西日本に関する報道について,連日厳しい口調で意見をしています。本来ならば,ここでこの話は止めて新たな話題にしようと思ったのですが,やはりどうしても一言言いたい(というか,お願いをしたい)ことがあるため,しつこいのは承知の上で,あえて書き

2005.05.07 | あれは,あれで良いのかな?

ボウリング大会

<尼崎脱線事故>3時間後、天王寺車掌区長らボウリング大会みんな怒ってるね。怒る気持ちも分るけど、冷静に考えるとモラルとか常識とか会社の中の規則の問題でしょう、これは。少なくとも、ボウリングをした社員を罰する法律はないと思う。ちょっと前に、日本中の話題を集

2005.05.07 | テレビ百鬼夜行

『愛国無罪、報道無罪。』

最近のマスコミに対する嘲笑、戒めを込めてこの言葉を贈りたいと思います。『愛国無罪、報道無罪。』

2005.05.07 | 九龍的日常

JR問題(2)

?λæΤ?????μ??θ????????Ť????Ĥ???????δμ????Υ??å???????????????????????????Τ???????ä?ä???Τ礭??夬????Хå??ü??ä?????塼??ΰ??夲褦??塼????塼Υ????Ū???塼?äή?褦???????Τ??????Ĥ????Τ??ä?ΰ???ż??ù??ν??äľ???ο???

2005.05.07 | 中年就職活動日記(仮)

だいぶワイドショー化してきた脱線報道。

ボウリングしてたかどうかとか、知ってたかどうかなんて事故原因にはこれっぽっちも関係ないよね。あの日、非番で彼女とデートしていた駅員さんも、GWを利用して里帰りしていた運転手さんもいつ「魔女狩り」に会うかわからない状況だ。JRに非が無いわけじゃないが、JRの企業

2005.05.07 | 千客万来らぼ

アンケート(JR西日本)

昨日の夜脱線事故関連の色々なブログを見ていて疑問に思いアンケートを急遽行ってみた。現在の結果は以下の通りである。2005/5/7 18:30時点 投票数 83A.休日の社員は遊んでいても良い(事故の日含む)・・・・56票/67.5%B.休日の社員は遊んでいても良い(事故

2005.05.07 | 一誠館~日々の戯言~

そろそろ報じる側も叩かれるべき頃合か

æ??ι???? (??) - goo ?塼JR?η???????ĤĤ???????????????ν?顢?????Ĥ??¿???Τ?¿ο??Τä????Τ????С?ä???ä??Blog??????¿???Τ?ä褦??β?????????Ωä??????Υ?Τ?????JRβ?Ĥ?餹????ε?Τ??Ĥ???¸Τ?ΤС???κ??????Ĺ?Ф?????????ä?Ф????

2005.05.07 | 日々の感想文

企業体質って何ですか?

JR西日本の企業体質が問われています。・・・というセリフを、この連休中、何度見たか聞いたか。JR西の社員がボウリングの後3次会までやってたとか何とかマスコミ各社が大々的に叩こうぜムードで報じてますが2次会が居酒屋だろうがすし屋だろうが焼肉屋だろうが、んな

2005.05.07 | ナフ子deモノローグ

マスコミはそんなにえらい?

JR西日本に対する報道がますます過熱している。 たしかにJR西日本の体質はひどい

2005.05.07 | カメのつぶやき

JRの事故について、少しだけ

当サイトが扱っている漫画が生死に関わる題材なため、このような事故・事件についてコメントするのは不謹慎だと思い、普段は話題としてとりあげるのを避けていますが、言いたいことがあるので少しだけ書かせてください。

2005.05.07 | デスノート日記-DEATH NOTE DIARY-

ボウリング大会が批難される理由

JR福知山線脱線事故当日の、JR西日本社員によるボウリング大会について、各メディアがネガティブに捉えて報道している。・ 日経・ 朝日・ 毎日・ 読売このボウリング大会や、その他一連の「不適切な事象」が、被害者とその遺族や関係者の悔しさ・虚しさを、更に増幅したこ

2005.05.07 | 自論自答 『組織行動論』

マスコミもどうかと思う

脱線事故から10日。まだまだ報道は続きます。 が! 問題を摩り替えてきてるのとちがいますか?マスゴミさん。ボウリングにゴルフ、宴会とそんなことを持ち出したところで電車が安全になるわけじゃないのに。視聴者、利用客がほんとに知りたいのは

2005.05.07 | もらとりあむ日記

マスコミって???

13人が重大事故認識しつつボウリング JR脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース確かに不謹慎。ただあちらこちらのテレビでの「不適切な行動」としてJR西日本の事故以降の送別会や社員旅行をいっしょくたに「これでもか、これでもか」と報道するマスコミっていったい何?マ

2005.05.07 | ???

ボウリングは事故原因じゃない

もう10日が過ぎていますが、福知山線の脱線事故。 わたしもJR西日本の(自称ヘビ

2005.05.07 | 外食その他日記

報道が暴走脱線してどうする

連日のJR福知山線脱線事故報道が 延々と続いている。大変な事故だったのはよくわかる。でも なにかおかしい。事故原因の憶測、JR西日本の経営を批判、残された被害者遺族のエピソード...これが延々と色々に演出を変えて何度も繰り返しどこの放送局でも同じ

2005.05.07 | サキュバスの隠れ宿

列車事故報道について

事故から10日以上経ちましたが,最近の事故報道について,お叱りを覚悟で書いてみたいと思います.ここ数日,事故後に別の車掌区で,レクリエーションのボウリング大会を開催していたことに対する報道が流れています.これに関して,私としても許されないことだと思いますし

2005.05.08 | ツレヅレにモロモロのことを書くブログ。

曲がりきれなかったカーブ 定時運転は必要か <JR福知山線脱線事故>

「話がずれている」最近、脱線事故の報道を見て思うのは私ばかりではないはずである。ボーリングや懇親会、温泉旅行に行った話など興味も無いし、それに行かなかったら事故が防げたのだろうか?マスコミの方々は、事故を起こしたJR西日本の体質を明らかにするためとか

2005.05.08 | V35スカイラインクーペが欲しい!

マスコミによるJRバッシングは異常

 最近のマスコミはJRに対して、日常茶飯事の列車オーバーランやダイヤ遅延、線路への置石などを度を越した感じで報道するので疲れます。マスコミの過剰報道の陰の一方で、ミスを起こさないようにと過剰なストレスによる吐き気を堪えながら運転している運転士の姿には配慮.

2005.05.08 | こん

JR?Τ????İ?

JR?λθб???????????礭Ĥ?褦  Ĥ??????JR???Ĥ?Ū?  ?Ĥ??Τ?Ĥ?????????????Ρ  ΤJR?ι???¿ФŪΤ?Ŧ????????Υ???İ?Ρ??Ф?Τ?????JR?ο??Ū?????Τ??  ????????????????  ¿???餳??Ū??????Τ?????ι????Τ????  ?????

2005.05.08 | 時事風来

自殺者出ても責任は取りません

先月25日のJR福知山線脱線事故以来、ほとんどのニュース番組でトップに来るのがこの話題ですが、一連の報道には疑問符がちらほら。記者会見の様子が幾度ともなく流されていますが、質問する記者の口調が厳しすぎる気がします。僕が質問を受ける側の立場なら20~3

2005.05.08 | 何見て歩く

マスコミなんて大嫌い

「尼崎の列車事故のニュースから?~(続)福知山線事故について。を読んで~」について 昔からのマスコミ嫌いで、私には、今回の事故が起きた時からこの様な報道になることは分かってました。亡くなられた方の多さに胸を痛めもしましたが、一方で、マスコミに対しては冷やや

2005.05.08 | 思うて学ばざれば則ち殆し@WebryBlog

言わせてもらおう、チンピラと>罵倒新聞記者氏

あんまりテレビ見ないもんで、さっきTBSで6日の記者会見を見たが、 聞きしにまさるもので…。加害者への義憤を気取ろうが、 ただのならず者の口調だと呆れる。 一体、どこのヤクザですか! 大荒れ記者会見…垣内社長に厳しい言葉連発(5/6・スポニチ大阪) http://www.spon

2005.05.08 | * 園丁日記 *

尼崎脱線事故報道これでいいのか?

尼崎脱線事故の報道これでいいのか?社員のあら探しばかりボーリング大会にゴルフコンペ勤務時間外の社員のプライベートな部分ばかりはたまた、駅主催の旅行に添乗した社員までもっと事故の本質を報道してもらいたい何故、オーバランしたのか?何故、スピードを出したのか?

2005.05.08 | アスピリンカフェでちょっと一息

尼崎脱線事故報道 メディアはトカゲのシッポを追いかけていないか?

尼崎脱線事故についてメディアが取り上げない日はない。ここ数日は、JR西日本の企業体質と事故後の職員の親睦会などが槍玉に上がっているが、どの報道を見てもどうもスッキリしない。会社側にも労働者の側にも責任感が欠落していることはよくわかった。しかし、問題の本質は

2005.05.08 | Watching

JR福知山線脱線事故

いろいろな報道がされている。 -事故車両に乗車していた職員がけが人などを救助活動せず勤務地に向かう。 -事故当日、ボーリング大会を開催。 こんな事がぼろぼろ出てきて、そのたびに役員が頭を下げる。 救助活動をせず勤務地に向かったJR職員は、現場から何度も上司に連絡

2005.05.08 | 遅筆堂本舗 赤貧主夫の入れ知恵日記

脱線事故だよ全員集合!

注:今回のblogはマスゴミの皆さんと同じノリで書いているため、不謹慎かつ不真面目な内容が随所に見られます  にやにやしながらお読みください。5/8 0:40タイトル変更しました 読売のサイト:2メートルのオーバーランがあって2分電車が遅れた、だってだ 

2005.05.08 | アバンギャルドな日常

マスコミに求められているもの

えぇ~と、最初に言い訳?を。徹夜明けでポチポチとキーを打っているので誤字・脱字・変換ミス・意味不明な文章は見逃してください。さてマスコミに求められるものって、いったいなんでしょうか?今回の脱線事故でマスコミは、「利益を追求して安全を蔑ろにしたから.

2005.05.08 | 世界のすみっこで憂さを晴らす

取材の仕方

なにやらフラッシュの記者とカメラマンが逮捕されたとかで、ここ最近はマスコミの取材の仕方、報道の仕方について諸々の議論が展開されていることもあり、あやかって一言述べておきたい。【フラッシュ記者逮捕問題】まず、事の顛末は下記の通りである。http://www.nnn24.com/

2005.05.08 | 明日を拓く

いいかげん、別の取材の仕方ないのかね。

®?ä?ï??ä?JR?ä?Фä??ä??äΤ??ä????夫ää?ä???ż??ä?ä???ä??ä??Τ衣ż?ž????Τ?Τ?ïΤ????ä???硣¿???Ŵ????????Τ?????ľ?Τ¨??衣??Ū?Фä??Υ???????????Τ?

2005.05.08 | おねばのエール

叩きすぎ

たしかに事故当日のボウリングは不適切だったとおもうけど、マスコミ共々叩きすぎ。あれじゃそのうち自殺する人もでかねないぞ!!!!と近頃の報道見てそう思いました。

2005.05.08 | マグナ250に乗ってます!

●JR西日本と報道機関は同罪?

少し過激なタイトルだが、日々の報道を見ていると、どうしても感じてしまうことがある。この話題は自分の中で終わりにしたのだが、もう一度だけ、ログに書いて残しておこうと思う。

2005.05.08 | たりらりら~ん♪の(謎)

JR西日本福知山線事故の報道

JR西日本福知山線の事故は大変な惨事になりました。ところで、それを巡るTVや新聞の報道もようやく落ち着いてきましたが、ここしばらくのその報道ぶりについて、少々おかしいなと感じています。たとえば、JR西日本の記者会見ですが、その質問が客観的な事実を把握しそれを国

2005.05.08 | 読書とライトブルーな日々

?λ(3)ĥ???ο

Υ??JR?λ(2)ĥ????Υ?> и???ä??Τ?> η???????????????Τ> Ű?Τ餤??礦Ĥ??????> ???????> ??????Τ??ä?????> æΤ?Ĥ???褦??ΡФ??????????Τ??ä??????Τ?γ?????????ñ?Τ?????Τ??б???.ġε????????λ13:3015:00Σ??ä??????Τ?æ??

2005.05.08 | D.D.のたわごと

バッシングするなら今?

【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒 荒れるJR西会見場/取材陣にも厳しい目2005年5月7日 産経新聞より引用<遺族や被害者の立場に立った報道は重要だ。しかし、客観性や冷静さを欠いた報道は、今回の事故の本質を見失わせる。そのことを肝

2005.05.08 | BLOG MO

言われる前に正せよ

記者会見において会見するJR西日本の幹部に対し、語気を荒げ高飛車に質問する記者の声をテレビで聞くに付け、彼らがいかに勘違いしているかが良く分かる。きっと自分たちが正義を実践しているようなつもりでいるの...

2005.05.08 | Adazakura's Weblog

JR?????İ?Υå

JR?????İ?Υå  JR?η?ΤΤΤ???????????Ф??????????Υ???λ????¿褦?  ???Τ????İ?δ????褦???Τ????礦  İ?Τ????üФä??????Ŧ??¿褦?  ?Υ???Τ????ή?äΤΡ?ľ?????????İ?Τ??????ä??????ĹΤλ???¿?  Τ???ξ????

2005.05.08 | 時事風来

電車の中の少年と極めてエゴイスティックな黙祷

JR福知山線の事故は犠牲者が100人を超えた。ひどい事故だとは思う。でも、新聞の亡くなられた方の写真や、泣かせ記事を読んでも、自分のものとは感じることができない。知り合いに犠牲者はいなかったし、所詮は他人事なのだ。自分にとっては。たとえ、不謹慎だといわれよ

2005.05.08 | 西のはてのひとりごと

お年寄は大切に

お久しぶりでございます皆様。clownでございます。今日から待ちに待ったGWということで、ご主人様はウキウキでブログなんぞ書く気がしないとおっしゃっていますので、今日はテマエがお相手を勤めさせていただきます。今年は最長10連休というお方もいらっしゃるとのこと。皆

2005.05.08 | 西のはてのひとりごと

そこまで堕ちたか

そこまで堕ちたか毎日新聞は、小朝日などと言われアレな新聞ですが、かつてはそこそこの発行部数を誇っていました。それが外務省勤務の女性を誑かして国家機密を漏洩させたという事件で報道機関としての信頼を失墜しました。関連のTBSもオウム事件のごたごたで、「報道TBSは

2005.05.08 | 日々徒然

嫌がらせ。

まだ幼い幼稚園や小学校低学年の頃に、先生からだれしも言われた事のある言葉、「人の嫌がる事はしていけませんよ。」と言われました。この言葉は大人になっても、私の心でずっと響き続けています。JRの事件後は車掌さんなどに、言葉による嫌がらせや暴行ともとれるものが、

2005.05.08 | K EYES

内面を裁くときの作法

 「ボウリング問題」に対するマスコミの姿勢について、前回はやや搦め手から批判して

2005.05.08 | Studio RAIN's diary

福知山線尼崎列車脱線事故報道/結局は「世間」と「空気」なのか

 尼崎の列車事故から10日がたちました。つくづく感じたのは、社会学をやってきた人間が言うのもヘンなのですが、マス・メディアって本当に怖いなということを改めて認識しました。今回の事故は自分自身が、多少の鉄道に関する予備知識があったから自信をもっって「これはお

2005.05.08 | アウトロー社会学アナリストのよしなしごと

福知山線脱線事故に関するジャーナリズムに関する所感(長いっ)

ゴールデンウィークはなんだかんだでテレビ三昧になってしまった。 そこで普段よりよくニュース番組や新聞を見ていたのだが、日本のマスコミ各社の報道にうんざりしてきた。 福地山線の脱線事故に関して、いろいろな情報がわかってきたが、最近最もよく報じられるのが、事故

2005.05.08 | 男のダイエット!★ミソヂデヴュー大作戦★

マスコミごっこで遊んでみよう

●マスコミごっこで遊んでみよう1.もし運転士ふたりがそのまま救助活動に移ったら。「命令無視?杜撰な上下関係――」運転士二人は会社から直接連絡があったにもかかわらず命令を無視しその場に残った。JR西日本…

2005.05.08 | なるほど人間

■JR西日本報道:マスコミは神様?■

JR西日本の報道は益々加熱しています。事故の悲惨さや亡くなられた方の無念。通勤・通学で我々一般市民が身近に利用する電車で起きた事故であることなどを考えると、この事故の報道によりその他の事故報道が片隅に追いやられてしまったことは別として、マスメディアによる大

2005.05.09 | 世の中不思議で面白い

尼崎脱線事故報道への違和感

ずっと、尼崎脱線事故のこのごろの報道を見ていて、違和感を感じていたのですが、神保さんのご意見を見て、自分の違和感の正体がわかりました。

2005.05.09 | Watch IT,ケータイ,ベンチャー

盲目のマスメディア

毎日流れるJR福知山線の事故問題。事故当日のJR西日本関係者の対応のまずさには飽きれるばかりだ。しかし、最近の報道を見ていて違和感を覚えるシーンが目に付くのだ。会見においての記者らしき人物の乱暴な言動。連日の会見で記者はJR側を怒鳴りつけている。JR側の記者会見

2005.05.09 | 悶々とする日々

マスコミ脱線報道まとめ

事故原因と関係が無いようなGW中のJR報道を集めて見た。

2005.05.09 | 千客万来らぼ

このままじゃマスゴミは本当に断頭台行きだよ

それにしても、JR西日本の列車脱線事故をめぐって、「マスゴミ」叩きのブログ数はすごい。巡回してると、トラックバック数が100を超えてるサイトも珍しくない。 正直

2005.05.09 | メディア探究

テレビは報じないが、民主党の梶原議員はJR福知山線事故対策本部委員

まずこのニュースhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050508ic23.htmJR西の親睦団体、事故当日に宴会…国会議員囲んで JR福知山線の脱線事故当日の4月25日夜、JR西日本の車掌や運転士らでつくる親睦(しんぼく)団体の30人が、同線沿線の兵庫

2005.05.09 | 反日活動から日本を守る

誤った正義感

運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西 (読売新聞) - goo ニュースこれって中国の反日デモと一緒で、誤ったベクトルで正義漢ぶっているだけだよ。今回の事故はJRの責任であることは明白だけど社員に八つ当たりするのはお門違いだ。それで自分は正しいことを

2005.05.09 | 海神奈川鉄道ブログ

JR西日本のイベント

最近JR西日本のボウリング大会などのイベントが槍玉に挙げられていますが、これもちょっとマスコミの論点がずれているような気がします。不謹慎なことはたしかだけれど、そこまでマスメディアを使って非難するようなことだろうか? 現場に居合わせた非番の運転士が救助せ

2005.05.09 | 海神奈川鉄道ブログ

?λ??ä?μ?

????????λ??ä?μ??ä????Τ???ä?Τ??ä?Σ???Ф??褦?μ??ä??Τä?äι?ο???????Ф?ο????ΤΥ????http://img2.westjr.co.jp/index.html

2005.05.09 | 海神奈川鉄道ブログ

マスコミに届かないものか(2)

友人曰く、実は脱線事故で得した人がいる。脱線事故後の報道で目に付く、JR西日本バッシング。行き過ぎた日勤教育から始まり、今では「不適切な行動」なる宴会やらボウリング大会やら。あら探しじゃないけど、よっく見つけてくるもんで、最近じゃこれらの調査報告もJR西

2005.05.09 | ケイゾクハチカラナリ

マスコミはいつもこうだ。

連日の脱線事故の報道は仕方ないとして、「ボウリングをしていた」報道に関しては辟易する。いつものことだが全体的にマスコミの報道はどの会社も同じ内容で偏っており、見ていると不快なだけだ。マスコミはJR西日本の敵のように見えて味方をしている。ボウリング大会など...

2005.05.09 | じゃがポックルを探せ!

列車事故の周りのやつらの対応がうざい

列車事故が最近のニュース番組のトップですね 列車事故のこれまでの報道 asahi.comさんより僕が問題だと思ったのは記者や周りの人たちの対応ご遺族の方の無念さや喪失感は想像できるしつらいとは思うが何なんだろうか記者たちのあの傲慢な態度は (記者とい...

2005.05.09 | ひまびとの日記

JR西 尼崎列車事故のマスコミに思う 2

今回のようなマスコミ批判は今に始まった事ではないが、ツールが変わってきたのを実感できます。新聞、週刊誌、ラジオ、テレビと言ったマスメディアの姿勢に問題を感じた場合、直接抗議したり、放送倫理機構とかに申し出たりしたのでしょうが、この方法ではどれだけの人々が

2005.05.10 | 跡地ひとり調査団

マスコミの偏向報道は今に始まった事ではない

 トラックバックありがとうございました。JRバッシングで鬱陶しかったので、最近テレビを殆ど見ていませんでしたが、トラックバックによりマスコミの上から見下ろす態度に改めて怒りを感じてしまいました。左の写真の記者会見では、親子ほど年の離れた記者から発せられた.

2005.05.10 | こん

社員いじめは正義なのか?

今朝お仕事に行く途中、駅のホームや車内で JRの広報の方を伴ったテレビの取材チームをよく見かけました。 福知山線の事故に対しての代替輸送手段が今日から増えたのも さることながら、「不適切事項」の相次ぐ露見を受けて、 広報の皆さんも一層信用回復活動に追われている.

2005.05.10 | 地方声優の日常

危ないおやじたち。

北、6月にも核実験の可能性 韓国紙報道  【ソウル=久保田るり子】韓国紙「朝鮮日報」は九日、米国防総省の朝鮮半島担当者の話として、「北朝鮮は早ければ六月中に核実験を行うことのできる準備を進めており、核実験の可能性は三カ月前に比べ格段に高くなっている」と述.

2005.05.10 | 脳天気ライフで行こう!!~まあええやんかいさ~

ようやく一部報道で自己批判?~JR西日本脱線事故報道

5月7日の産経新聞12版の社会面(28面)に、JR脱線事故取材班によるこんな記事があった。冷静に真相究明を過熱取材にマスコミ批判も怒号飛び交う JR西会見場この記事によると、JR西日本の会見の模様をニュースやワイドショーで放送したテレビ局に、

2005.05.10 | 新聞・テレビ報道の裏にあるモノ

やくざを雇っているのですか

正義感を振りかざしたつもりでしょうが、聞き苦しい言葉遣いでした。このような言葉遣いを半島系カルト教団や拉致に携わったとされる総連関係者にぶつけることはたぶんできないでしょう。大荒れ記者会見…垣内社長に厳しい言葉連発 スポニチアネックスOSAKAより引用机をバン

2005.05.10 | かねつき堂

マスコミの猛省を…

 昨日の記事の最後に「マスコミの猛省をうながしたい」と書いたが,全部ではないにし

2005.05.10 | ひろし@Z

理不尽な叩き方をする報道

?λλΤ2?Τ??????Ф?β?Υ??Ť???ĥ??JR???λ??ι??áΤŤ?礱??ä??????ä???????Ρ?TV??Τ??????餺ġ?ä??????ä??á??¿????Ĥ?Ż??Τ?????Υ?????º??ä?????ΤΤ?ä???Υ?θ??????Ĥ???Ĥ?Ĵ?????μ????????μ???Ū?????Ū?Τ?????????λ?ä礭

2005.05.10 | てれびまにあ~な

JR福知山線脱線事故

先月25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線 尼崎-塚口駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線し、 マンションに激突。乗客・運転士107人が死亡、461人が 負傷。未曾有の大事故となった。 40年間で最悪の事故…電車が脱線、マンション激突 官邸

2005.05.10 | FUKUHIROのブログ

JR西日本の会見報道に思うこと----世界は過ちと無謬の2色ではない。

あらゆる意味で過ちのない人間はいないし、その人間が作ったことを考えれば、過ちのな

2005.05.10 | BigBan

■罵倒するマスコミに批判の声多数〔JR西日本記者会見〕

---産経05/05/07記事引用--- 「遺族の前で泣いたようなふりをして、心の中でべろ出しとるんやろ」「あんたらみんなクビや」四日深夜、ボウリング大会が発覚した後のJR西日本幹部の会見。激しい言葉を次々と投げかけられ、この幹部はぐっと唇をかみ締め、目を伏せたまま微動

2005.05.10 | はずれ刑事慎重派パート3

人間性とマスコミ論。

まずはじめに、今回のブログは批難の的になることを覚悟で書かせていただく事を先に述べておきます。また、私は今回のJR脱線事故について、JR西日本を擁護するためにこのコメントを書いているわけではありません。そういった諸々の感情を押し込めて、マスコミへの批判をし

2005.05.10 | imitation grace

なおも続く魔女裁判、脱線事故に求められる真の答えとは?

あの痛ましいJR福知山線の脱線事故の報道が今もメディアを賑わしている、連日JR西日本職員の事故当日の行動、その後の被害者や遺族への対応が次々と問題視されているがそれ以上に問題視されるべきは一連の記者会見や献花に訪れた人達や被害者・遺族、更には事故車両の運転士

2005.05.10 | とろとろですとろん

JR西日本脱線事故 -『救助活動は全てに優先する』とは必ずしも限らない

 JR福知山線の脱線事故の際、乗客として乗り合わせていたJR西日本の運転士2名が、負傷者の救助活動を行わずにそのまま出勤していた件が問題となっているが、この件に関してマスコミ各社は揃ってこの2人の運転...

2005.05.10 | Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ

報道の事

またサボってしまったー....という言葉を何回書いたことか....今更ですが、事故の報道についてです。まあ、たくさんの方がマスコミの横暴振りにあきれていますね。まあ、私の情報源はネットなのでネットでよく見かけてたんですが、昨日お店に出てたらお客さんも同...

2005.05.10 | ワニの心    それでもなんとか生きてます

æΤ??5

運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西私はこの嫌がらせの報道をまだネットでしか見ておりません。単に私がニュースを見ているタイミングが悪いのか。この報道に割いてる尺が短いのか・・・あるいは全く報道していないのか・・・かきなぐりプレスさんによると

2005.05.10 | ota-broadcast

JR宝塚線事故について その8

「JR宝塚線事故についてその7」で述べた通り、本来報道するべき事故の原因と再発策を報道せず、ボウリング大会やら飲み会やらで何でもかんでもJR西日本を叩こうというマスコミに危機感を感じていました。そういうところを微妙に感じ取っているのかも知れませんが、今日

2005.05.10 | 阪和線の沿線から

JR?ε???α????

 尼崎での列車脱線事故以降、JR西日本は連日記者会見を行っています。事故の重大性からして連日連夜の会見は当然でしょうが、同社の垣内剛社長や村上恒美・安全推進部長等をTV画面で観ない日はないと言っても、過言ではないのではないでしょうか。 それにしても、記者会見

2005.05.10 | 大阪の中心で、愛をさけばない

JR事故について思うこと

運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西 (読売新聞) - goo ニュースやはりこういうことが起こってたか・・・。今回の事故について報道されるたびに、「不適切な行動」が明らかになりJRに対する風当たりが強くなっている。確かに「不適切な行動」については非

2005.05.10 | 気まぐれブログ

JR西日本に文句を言うマスゴミたちウゼー!

マスゴミって何様のつもりなんだ!?被害者になったつもりで発言しちゃったり、普通に知らなくていいことまで報道しちゃったりTVを見てて腹立たしくなるときがある。オマイらはバラエティ番組のつもりか!?ボーリングに飲み会 たしかに上司とかは出ないほうがよかったと思

2005.05.10 | どらへもんのダメダメBlog 2nd

移り気なマスコミ

 5月10日、イラクで日本人男性が武装勢力の人質になる事件が起こった。それまで連日のニュースでJR福知山線脱線事故をトップで報じていたマスコミは一斉に人質事件に関心を移した。それまで連日 ボウリング大会や宴会など瑣末なことを暴き立てるのに躍起になっていたの

2005.05.10 | 海神奈川鉄道ブログ

JR西日本の記者会見で勘違いしちゃった記者

会見大荒れ 罵声交じる中、JR平謝り(スポニチアネックス) 「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒(Sankei Web) 多分、上の記事でがなった記者の1人なんだと思うけど、ナンなんだコイツ?何処の記者だ?ただの輩じゃん。

2005.05.10 | NOTEnet NEWS

JR西日本の事故現場に行ってきました。

現場はスゴイ迫力でした。上空にはヘリが飛んでおり、献花台には山のような花、たくさんの報道陣と遺族の人々。テレビの向こうで起こっている事は、こんな近くで本当に起きていたんだな。と実感した瞬間でした。JR西日本、特に福知山線というと、最も使っている路線です...

2005.05.10 | ZIGRAT

JR脱線事故の背景を私的に解読する(ソフト編)

さて、今度はソフトの面、すなわち企業としてのJR西日本について。 (ハード面、す

2005.05.11 | (私的)にぅす解読

マンション住民の苦悩と怒り…ローンも借金も残り

兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で快速電車が激突したマンション「エフュージョン尼崎」(47世帯)。「107人もの命が奪われた場所には住めない」と40世帯が転居を希望し、すでに半数の世帯が賃貸マンションなどの仮住まいに移った。住民らは11日、会合を開き、

2005.05.11 | ニュースブログ

メディアスクラムをどう思う?>大阪読売新聞の竹村文之様

最近ムカツク奴の一人だった無礼な”ヒゲ記者”。『人が死んでんねんで~!』の彼です。どこの記者なのよ?誰なのよ?どんな記事を書いてきたのよ?こんな疑問がずっとありました。それが今日なんとなくスッキリしたわけです。今日発売の週刊新潮と2chとmumurさんBlo

2005.05.12 | Here There and Everywhere

尼崎脱線事故罵倒だけの記者会見

尼崎脱線事故記者会見罵倒だけSankei Web 産経朝刊 【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒(05/07 05:00)やっとマスコミもわかってきたのか?罵倒だけの記者会見発言したのは、犠牲者の遺族ら事故に巻き込まれた関係者ではない会見に出席した一部の記者

2005.05.12 | アスピリンカフェでちょっと一息

JR西日本脱線事故 -5/10朝日新聞社説の耐えられない軽さ

 広辞苑によれば『社説』とは、「新聞・雑誌などに、その社の主張として掲げる論説」だそうである。で、「JR西日本 企業風土が問われる」と題された5月10日付朝日新聞社説にはこう書かれている(写真は社説の...

2005.05.12 | Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ

ボウリング大会他はどうなった?

最近のニュースを見ていると少女監禁事件、北朝鮮核問題、イラク人質事件ばかりでほとんど福知山線事故にまつわるJR西日本社員の「不行跡」について報道しません。ボウリングなどを執拗に非難していたのは何なんでしょうか。ジャーナリストがエンターティナーになってどうす

2005.05.13 | 海神奈川鉄道ブログ

今頃おそいぜ!!!

æβ?Ŭ????? (??) - goo ?塼??β???ä?Τ?ε??????Ĥ??ä????????ä??Ĥ????

2005.05.13 | 海神奈川鉄道ブログ

ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。

 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」

2005.05.14 | 雑談日記 (徒然なるままに、、。)

JR西日本脱線事故 -他人事のような読売罵声記者おわび記事

 5/4のJR西日本の記者会見の席上、罵詈雑言を吐いた読売新聞記者の問題で、読売新聞大阪本社社会部長名の談話が、13日の読売新聞朝刊に掲載されている。まあ遅きに失した謝罪ではある。  このところ、新聞...

2005.05.14 | Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ

日経新聞の報道姿勢。

わたしが書いた「西日本旅客鉄道の社員ども」その他で会社の体質のことを批判、指摘しましたがわたしもチョッと乗せられた口かな?もうすこし冷静なものの見方をするべきだったかもしれません。さて、わたしは日常地元紙である熊本日日新聞と経済新聞は日本経済新聞を

2005.05.15 | エチュード

尼崎脱線事故 2

脱線事故や不祥事をいいことにモラルの欠片もない取材・報道がされている。「人が死んでんねんで!」社長や安全推進部長を吊し上げる記者。「今はただ死にたいです」生き残った唯一の証人である松下車掌の入院先まで追いかけてって取材をした文藝春秋。警察、会社の尋問続き

2005.05.15 | bitter tears...

????λæΤ??

?δ?????η???塼???ΤΥ??????夲???λæΤ?Ĥ????ä?{/face_ikari/}{/face_ikari/}{/face_ikari/}æΡ??????????13??λæΤΣ??ε???????ε??Ŭ??餫??Υæ????Ĺ????????????????Ф??顢??Ĺ??????Ū??????545?????????ä?а???ä????λ???併?夲??????ë????

2005.05.15 | すりこ木日記

何でも記事にすれば良いってもんじゃないだろ

 脱線事故の現場から半径30km以内では、例え私的な集まりであっても、事故から2週間経過していても、議員が娯楽に興じた場合は事件性があるらしいです。●民主議員がゴルフ大会 JR事故現場から30キロ(共同通信) 何km以上離れれば良いのか、何日以上経過すれ

2005.05.18 | 大藤@日本國のblog

«  | HOME |  »


